ORIHIME’s diary

利用していたブログサービスが閉鎖となり、旧記事とともに引っ越してきました。テーマは「好奇心、感動、そして感謝」です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メリー・クリスマスをハッピー・ホリデイに🔸世界のあらゆる宗教に配慮したカードを!

メリークリスマス(クリスマスおめでとう)はキリスト教の挨拶ですが、ハッピーホリデイ(楽しい休日を)は、どんな宗教の信者にも通用するオールマイティーの挨拶で、新年に向けてクリスマスカードと同じ時期にカードにしたためて送ります。世界では一般的にシ…

20世紀の最も優れたアスリート

昨今、アスリートのランキングを検索すると、年俸、企業広告収入など金銭的なランキングの多さにビックリします。ここでは、スポーツにおける技術と実績を評価して選ばれた20世紀を代表するアスリートたちについて書こうと思います。 スポーツに関心のない方…

天は二物を与える🔹🔹美しすぎるアスリートたち②イイ男編

ヨアン・グルキュフ 超イケメンの孤高のインテリ、ヨアン・グルキュフ。父親は高名な数学の教授で、後にサッカークラブの監督となり数学を駆使して勝率をあげた名監督です。恵まれた環境で育ち、ジュニア代表時代から大活躍で第二のジダンと言われていました…

天は二物を与える🔺🔻美しすぎるアスリートたち ①美女編

アスリートには美女が多く、選ぶのに苦労しました。男性と女性では視点が違うと思いますが、「こんなに美しいのにアスリートとしてもトップレベル」というスーパーウーマンをわたしの視点で選んでみました。 リオ五輪で約70年ぶりに競泳の金メダルをデンマー…

ロシアの善良な人々とロシアが生んだ芸術に思いを馳せる日々 

プーチン政権のロシア政府は許せませんが、祖国の暴挙に胸を痛める人々、処罰覚悟で抗議をする人々、世界の国々から出場や出演を拒否されるアスリートや芸術家たち・・ロシアの罪なき善良な人々の苦悩を思うと胸が痛くなります。 子どもの頃、中国の写真集を…