ORIHIME’s diary

利用していたブログサービスが閉鎖となり、旧記事とともに引っ越してきました。テーマは「好奇心、感動、そして感謝」です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

珠玉のミュージカル曲 隠れた名曲 ②

1965年のミュージカル映画 サウンド・オブ・ミュージックから すべての山に登れ Climb Every Mountain 「ドレミの歌」、「エーデルワイス」、「もうすぐ17才」や、今やジャズの定番になった「私のお気に入り」のポップな華やかさはありませんが、どんなオペ…

アメリカの音楽ファンを魅了した日本人

ロサンゼルスにトルバドールというライブハウスがあります。エルトン・ジョンが彼の自伝映画「ロケットマン」の中で出演した実在の歴史あるライブハウスです。 60年から70年代、ジェームス・ブラウン、ニール・ダイヤモンド、エルトン・ジョン、キャロル・キ…

珠玉のミュージカル曲 隠れた名曲 ①

1986年初演のミュージカル (イギリス) 「オペラ座の怪人」から Wishing You Were Somehow Here Again (あなたにもう一度逢いたい) アンドリュー・ロイド・ウェバーのこの作品は名曲ぞろいで、迫力満点のテーマ曲「オペラ座の怪人」ほか「ミュージック・オブ…

星空〜究極のファンタジー 

わたしが読者登録をしている「るはまさん」が星空が好きで宇宙旅行を体験したいと書いておられました。わたしも想像力を掻き立ててくれる星空が大好きで、夜空の星から空想したことを書いたことがあります。南国の地サイパンで見た星空は近くて手を伸ばせば…

オル窓とわたし ① 80年代のレーゲンスブルク

ドナウ川にかかる橋から見たレーゲンスブルクの街並み この作品の存在を知ったのは80年代半ばでした。「ベルばらの作者によるロシア革命を背景に描かれた壮大なストーリー」といった感じの記事を読んで即、渋谷の漫画専門店で18巻全巻を購入。1巻360円でし…