ORIHIME’s diary

利用していたブログサービスが閉鎖となり、旧記事とともに引っ越してきました。テーマは「好奇心、感動、そして感謝」です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

知っているようで知らない論語 ② 吾れ十有五にして

吾れ十有五にして学を志すわれじゅうゆうごにしてがくをこころざす 三十にして立つさんじゅうにしてたつ 四十にして惑わずしじゅうにしてまどわず 五十にして天命を知るごじゅうにしててんめいをしる 六十にして耳順うろくじゅうにしてみみしたがう 七十にし…

知っているようで知らない論語 ① 学びて思わざれば

学びて思わざれば罔し。 思いて学ばざれば殆うし。 (まなびておもわざればくらし。おもいてまなばざればあやうし。) 本を読んでばかりで考えることをしないと知識が混乱するだけ。 空想にふけるだけで読書を怠ると独断しがちになる。 まだ学生だった頃、阿川…

珠玉のミュージカル曲 隠れた名曲 ③

1967年のミュージカル映画(フランス) 「ロシュフォールの恋人たち」 「シェルブールの雨傘」のジャック・ドゥミ監督、作曲家のミシェル・ルグランとカトリーヌ・ドヌーブが再びタグを組んだミュージカルです。前作のテーマ曲が有名すぎて、その陰に隠れてし…

ミシュラン・ランキング???

当初からよく分からないのがミシュランの評価基準です。東京の馴染みのあるいくつかのエリアを見ても、地元で長年愛されている店が一軒もありません。星を与える基準は(1)素材の質(2)調理技術の高さと味付けの完成度(3)独創性(4)コストパフォーマン…

難解な歴史を漫画で楽しく学ぶ(^^)

ロシア革命を楽しみながら学びたい方にお薦め オルフェウスの窓 作絵 池田理代子 全18巻 ロシア革命が描かれている「オルフェウスの窓」 20世紀初頭、ドイツにある男子の音楽学校で出会った3人の物語。一人は貴族の愛人だった母親の策略で家督と財産を…