ORIHIME’s diary

利用していたブログサービスが閉鎖となり、旧記事とともに引っ越してきました。テーマは「好奇心、感動、そして感謝」です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと気になるワンショット

???? 顔はキャットフードのパッケージでした(^^) 白馬の王子様ならぬ・・・ 白馬に乗っていたのは花嫁でした(^^) えっ〜 コウノトリ? ・・・ 「お兄ちゃんはボクよりも赤ちゃんの方が好きなんだ。」 ん・・・? 育児に疲れたママみたい・・。「おねえち…

「いただきます」に込められた日本の心

日本について、外国人からよく尋ねられることのひとつが、私たちが食前に唱える「いただきます」の意味です。 これを読んでくださっているみなさんの多くは、「食べ物を粗末に扱ってはいけない」、「食べ物を残してはいけない」、「好き嫌いをいってはいけな…

もしも地球の自転が止まったら・・

星空は宇宙への扉であり空想の宝庫です。何万光年の彼方がどのくらい遠いのか、宇宙の向こうには何があるのか、生命体が存在する星は幾つぐらいあるのか・・答えが出ないことが分かっていても空想は尽きません。夜空の月と星がゆっくりと移動しているさまを…

知っているようで知らない論語 ⑥ 過ちて改めざる

過ちて改めざる あやまちてあらためざる これを過ちと謂う これをあやまちという 過ちを犯すことは免れないが、改めればよいこと。 過ちを犯しても改めない、これが本当の過ち。 孔子はやさしいですね。間違いは誰にでもあることだからと責めることなく、救…