ORIHIME’s diary

利用していたブログサービスが閉鎖となり、旧記事とともに引っ越してきました。テーマは「好奇心、感動、そして感謝」です。

難解な歴史を漫画で楽しく学ぶ(^^)

 

ロシア革命を楽しみながら学びたい方にお薦め

オルフェウスの窓 作絵 池田理代子 全18巻

 

ロシア革命が描かれている「オルフェウスの窓

20世紀初頭、ドイツにある男子の音楽学校で出会った3人の物語。一人は貴族の愛人だった母親の策略で家督と財産を相続するために男の子として育てられた女の子ユリウス。一人は両親をなくした貧しい奨学生でピアノの天才。もう一人は亡命ロシア人。サスペンスタッチの学生時代のストーリーに次いで、奨学生はウイーンで成功を収め、ロシア人のアレクセイは革命運動で処刑された兄の遺志をつぐためロシアに戻り革命の闘士になります。ユリウスは男として生きることをやめ、家を捨てて愛するアレクセイを追ってロシアに渡ります。

 第11巻から17巻までの7巻がロシア革命を背景にしています。難関東京教育大哲学科出身の池田理代子さんらしく、感動的なプーシキンの詩や革命につながるサイドストーリーが絶妙に組み込まれていて楽しめます。わたしの中で、ボリシェビキ、メンシェビキ、ケレンスキーなどの言葉だけが独り歩きしていたロシア革命が立体的に繋がりました(^^) 現在のロシアを見るとボリシェビキのあの革命は何だったのだろうと思いがちですが、彼らは圧政に苦しむ人民のために命をかけた人々でした。

 オルフェウスギリシャ神話の悲劇の主人公。音楽学校の古い塔にあるオルフェウスの窓と呼ばれる窓には伝説があり、この壮大なストーリーにどう関わるかは読者だけの秘密です(^^)

 

 

 旧約聖書新約聖書について知りたい方にお薦め

聖書物語 作絵 樋口雅一 監修 山口昇

 

壮大なストーリー 聖書物語

旧約聖書新約聖書からなる壮大な物語です。旧約聖書は創世紀から始まるユダヤ教聖典ユダヤ教徒は旧約とは呼びません。聖書を旧約と新約に分けるのはキリスト教です。キリスト自身はユダヤ教徒だったのでキリスト誕生後を記した新約の前に旧約を把握しておくことが肝心ですが、壮大過ぎていつも途中で挫折してしまいました(^^:: この本は全体を分かりやすく楽しく教えてくれます。厚さが5cmあるので重たくて寝転がって読むことができないのが難点ですが(^^::  ヨーロッパの芸術には聖書の一節がテーマになっているものが多いので知っておいて損はありません。お薦めです(^^)