ORIHIME’s diary

利用していたブログサービスが閉鎖となり、旧記事とともに引っ越してきました。テーマは「好奇心、感動、そして感謝」です。

世界で一番愛されている歌 

 

世界で最も愛されている歌を調べてみました。調べる方法としてはレコード・CD の売上枚数、ダウンロード数の数値に頼るしかないため、伝承されてきた民謡や童歌は対象になりません。同様に、世界で最も愛されている歌手・グループについても調べてみました。

参照: ローリングストーン誌、Music Box、ギネス、Flipper's、Wikipedia、Satista、 Bowlyrics、Music Grotto。

 

今までに世界でもっとも売れたシングル曲ランキング

          タイトル/歌手/初売国/発売年/販売枚数

5位以下はデータベースにより順位と販売枚数に差があるため、順位を設定せず、販売枚数は平均値を記しました。

🎵クリスマスソングがダントツです。やっぱりクリスマスは世界最大のイベントなのかもしれませんね。ジョン・レノンの「ハッピークリスマス」、ワムの「ラストクリスマス」、マライヤ・キャリーの「恋人たちのクリスマス」など大ヒットしたクリスマスソングがいくつもありますが、「ホワイトクリスマス」と「サイレントナイト」のように時代を超えていつまでも愛される歌は希少です。

 

🎵エルトン・ジョンの「キャンドル・イン・ザ・ウインド」は1973年、マリリン・モンローに捧げる歌「風の中の火のように」として発表。1997に「ダイアナ英皇太子妃に捧げる歌」としてリメイクされました。

 

🎵「See You Again」は映画「ワイルドスピード」の撮影期間中に事故死したポール・ウォーカーに捧げる歌として「ワイルドスピード Sky Mission」の主題歌に起用されました。世界各国で1位となり、ビルビードホットチャートでは6週間連続で1位になった曲です。

 

🎵プレスリーに関しては「好きにならずにはいられない」や「監獄ロック」ではなく、この曲のランクインは意外でした。彼がドイツでの兵役を終えて帰国した直後に発売された歌だそうです。ファンは彼の新曲を待ち望んでいたのですね。若い時は彼の良さがわかりませんでしたが、今は大ファンです。歌に色気があり、直接語りかけられていると錯覚してしまいドキドキします。

 

🎵オールウェイズ・ラヴ・ユー」は映画「ボディガード」の主題歌。Whitneyは英語圏ではホイットニーではなく「ウィトゥニー」と発音します。日本以外ではホイットニーは通じないと思いますのでご注意を(^^)

 

🎵バカラの「誘惑のブギー」、バカラもこの曲も知りませんでした。バカラはスペインのピンクレディーです。二人はもともとダンサーで、ディスコ全盛時代に西ドイツでデビューしたそうです。彼女たちも歌もセクシーで不思議な魅力があります。

 

🎵「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」は映画「タイタニック」の主題歌。


🎵 坂本九さんの「スキヤキ」(上を向いて歩こう1961年)が1300万枚で、ビートルズを超えて30位台に入っています。この時代、スキヤキ以外に日本を象徴する言葉といえば、フジヤマ、ゲイシャでしょうか(^^::   

🎵 ビートルズの曲が一曲も上位に入っていないのが意外でした。一番売れたシングルは「抱きしめたい」1964年、1200万枚で40位台です。

 

 

世界でもっとも愛されている歌手・グループの最新ランキング

シングル、アルバムを含むレコード、CDの売上総数により順位を設定しています。

1.  ビートルズ  6億枚

2.  エルビス・プレスリー 5億枚

3.  マイケル・ジャクソン   4億枚

4   エルトン・ジョン  3億枚
     マドンナ   3億枚
     レッド・ツェッペリン 3億枚

7.  リアーナ   2.5億枚
     ピンク・フロイド  2.5億枚
     エミネム   2.2億枚 下記①
     ドレイク     2.2億枚 下記②

     テイラー・スイフト 2.2 億枚  

     マライヤ・キャリー  2億枚 

     クイーン   2億枚

     イーグルス 2億枚 

     ホイットニー・ヒューストン 2億枚 

     セリーヌ・ディオン 2億枚  

     AC/DC     2億枚 

     ローリング・ストーンズ  2億枚

 

アメリカのヒップホップMC&ラッパー

② カナダ出身のラッパー

 

お読みいただきありがとうございました。


🔸🔸🔸🔸🔸🔸

お時間があったら聴いてみてください(^^)

 

White Christmas ビング・クロスビー 

 

Candle In The Wind  エルトン・ジョン       

ダイアナ妃葬儀会場でのライブ

 

Rock Around The Clock ビル・ヘイリー

 

See You Again  ウィズ・カリファ

ワイルドスピード〜Sky Mission」主題歌

 

It's Now Or Never  エルヴィス・プレスリー 

 

 

If I Didn't Care インク・スポッツ 

 

誘惑のブギー バカラ