ORIHIME’s diary

利用していたブログサービスが閉鎖となり、旧記事とともに引っ越してきました。テーマは「好奇心、感動、そして感謝」です。

福島がもっと好きになる 痛快コメディ時代劇 (2)

・・  前ページ、映画「超高速! 参覲交代」の続きです。
 
江戸屋敷にたどり着いた家臣たちは、殿不在のまま 行列をしたてて江戸城に向かいます。

行列が江戸城に向かう途中、刺客に襲われている殿、抜け忍の段蔵と咲の三人に
出くわします。殿を江戸城に行かせまいとする悪老中の手先、甲賀の忍者群団との
間に大バトルが繰り広げられます。

イメージ 2

戸隠流の段蔵の助けで忍者たちをやり過ごし、何とか江戸城
たどり着いた殿の一行でしたが、刻限が刻一刻と迫っていました。
間に合うのでしょうか。

Q4:  一番若い家臣の弓の名手が空に放った矢。
この矢が殿の最後の窮地を救います。どうやってでしょうか

イメージ 1
 
 
 
 これから映画を見る方はこれ以降は読まないでください(^^)

 さて、上記の質問の答えです。

Q1:  人数を多く見せるため、町はずれで、先頭の人間から順に裏道を戻り
行列の後尾に並びなおします。ピストン行列とでもいうのでしょうか。

Q2:  現地調達の人員に逃げられ、行列は不可能に。お家取りつぶしの危機に
家老が切腹を決意した時、通りかかった立派な大名行列は藩の本家でした。
訳をきいた本家の殿さまの計らいで、その行列をそのまま流用したのです。
4年前の飢きんのとき、米を送られて助けてもらった本家の恩返しでした。
殿、わたしは何と浅はかな家老は殿を諌めたことを悔いて泣きました。

イメージ 4

Q3:  江戸に入る直前、家臣たちは仙台藩 65万石の大名行列に遭遇。
65万石の大藩となると人数も半端なく多いので (加賀100 万石は4千人)
行列が通りすぎる数時間、身動きがとれなってしまいます。
1秒とて無駄にできない彼らは、「産婆と飛脚は通り抜けてよい」
という特権を利用したのです。ちょっと怪しい飛脚ですよね(^^)

イメージ 3

Q4:  一行が江戸城に到着したのは、刻限を知らす鐘が鳴り終わった直後でした。
「遅過ぎたな。刻限は過ぎた。」と悪老中が言い放った直後に鐘が「ゴ~ン!」 
江戸城の外から殿の家来が放った矢が鐘を鳴らしたのです。
1本の矢が殿と藩の窮地を救いました。

イメージ 5
イメージ 9

殿の弁明で悪老中の悪巧みが暴かれ、殿の一行はふたたび無事に帰郷となるのですが・・
ここでまた笑えます。これは見た人だけのお楽しみということに(^^)
 
さて、殺陣が素晴らしいです。
特に、居合い達人、殿の抜刀術のかっこよさときたら・・るろうに剣心(^^)

イメージ 10

イメージ 6
 
 
料理方の家臣 (六角精児)の槍使いが美しくて、まるでバレエダンサー

イメージ 7
 
 
殿のペット、猿の菊千代も殿にならって大活躍。
まさかの真剣白羽取りで殿の家来を護りました。

イメージ 8
 

映画には、たびたび大根が登場します。
福島の大根の漬け物は本当においしいです。
特産品の大根のシソ巻は絶品。
おかずとしても、お酒のおつまみとしてもお奨めです(^^)


ご覧いただきありがとうございました(^^)