ORIHIME’s diary

利用していたブログサービスが閉鎖となり、旧記事とともに引っ越してきました。テーマは「好奇心、感動、そして感謝」です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

男と女の違い 〜 近くが見えない男

※過去記事を手直ししました。 時に分かり合えない男と女。それもそのはず、男と女は同じ行動をとろうとしても脳の活発化する場所が違うため言動や感情に違いが生じ、男性ホルモンと女性ホルモンの働きの違いが男女間のさまざまな違いをもたらします。男と女…

鳥肌もの〜 バレエダンサーの肢体と身体能力 [改訂版]

過去記事を手直しして掲載します(^^) 優雅に踊っているように見えるバレリーナ。内実は全身の筋力をフル活動させているので僅か数分間の舞台でも袖に戻ると ぜぇぜぇはぁはぁ・・。バレエは勢いで脚をあげたり、回転したり、移動するのではなく、筋力をフル…

それは素朴な疑問から始まリました・・ 

テレビでゴキブリ退治の映像を見て思いました。生命力旺盛なゴキブリをあっけなく殺してしまう台所洗剤って人間に安全なの? 何ヶ月も使える化粧水や乳液ってどんな防腐剤が入っているの? 20年ほど前、そんな疑問を持った私は関連する書物を読みあさりまし…

えっ〰️ この曲 そうだったの! 童謡編

「えっ、この曲はもともと◯◯だったの?」って驚くこと、ありませんか? まずは聴いてみてください。日本で育った人なら誰でも知っている歌です。 イギリスの讃美歌「主よ、汝の祝福で我らを解き放ちたまえ」です。「むすんでひらいて」とそっくりそのまま同…

珠玉のミュージカル曲 隠れた名曲 ④

1945年のミュージカル映画 (アメリカ) ステート・フェアから 春の如く It Might As Well Be Spring 隠れたというより、ジャズで歌われるこの曲の"出自"を知る人は少ないように思います。ミュージカル映画「ステート・フェア」のナンバーで、作詞作曲は「王様…