ORIHIME’s diary

利用していたブログサービスが閉鎖となり、旧記事とともに引っ越してきました。テーマは「好奇心、感動、そして感謝」です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

世界地図の落とし穴🌎🌏緯度により変化する面積   

私たちが普段目にする世界地図はメルカトル図法といい、緯度が高くなるにつれ面積が実寸より大きく表示されます。逆に緯度が低くなると面積は小さく表示されます。球体の地球を平面で表すことによる歪みであることはよく知られていますが、どのくらい大きく…

世界で一番愛されている歌 

世界で最も愛されている歌を調べてみました。調べる方法としてはレコード・CD の売上枚数、ダウンロード数の数値に頼るしかないため、伝承されてきた民謡や童歌は対象になりません。同様に、世界で最も愛されている歌手・グループについても調べてみました。…

残念ニッポン! でも、森保ジャパンは日本の誇り🇯🇵

やった〜 やりました、ニッポン!!

すごい! 嬉しい! ドイツとスペインに勝って1位通過とは(^^) *すみません。三苫の字が間違っています。正しくは三笘です。 FIFAの抽選会でグループと対戦チームが決まった時、正直ため息がでました(^^:: あの時、日本がグループ1位で通過すると予想できた…

メリー・クリスマスをハッピー・ホリデイに🔸世界のあらゆる宗教に配慮したカードを!

メリークリスマス(クリスマスおめでとう)はキリスト教の挨拶ですが、ハッピーホリデイ(楽しい休日を)は、どんな宗教の信者にも通用するオールマイティーの挨拶で、新年に向けてクリスマスカードと同じ時期にカードにしたためて送ります。世界では一般的にシ…

20世紀の最も優れたアスリート

昨今、アスリートのランキングを検索すると、年俸、企業広告収入など金銭的なランキングの多さにビックリします。ここでは、スポーツにおける技術と実績を評価して選ばれた20世紀を代表するアスリートたちについて書こうと思います。 スポーツに関心のない方…

天は二物を与える🔹🔹美しすぎるアスリートたち②イイ男編

ヨアン・グルキュフ 超イケメンの孤高のインテリ、ヨアン・グルキュフ。父親は高名な数学の教授で、後にサッカークラブの監督となり数学を駆使して勝率をあげた名監督です。恵まれた環境で育ち、ジュニア代表時代から大活躍で第二のジダンと言われていました…

天は二物を与える🔺🔻美しすぎるアスリートたち ①美女編

アスリートには美女が多く、選ぶのに苦労しました。男性と女性では視点が違うと思いますが、「こんなに美しいのにアスリートとしてもトップレベル」というスーパーウーマンをわたしの視点で選んでみました。 リオ五輪で約70年ぶりに競泳の金メダルをデンマー…

ロシアの善良な人々とロシアが生んだ芸術に思いを馳せる日々 

プーチン政権のロシア政府は許せませんが、祖国の暴挙に胸を痛める人々、処罰覚悟で抗議をする人々、世界の国々から出場や出演を拒否されるアスリートや芸術家たち・・ロシアの罪なき善良な人々の苦悩を思うと胸が痛くなります。 子どもの頃、中国の写真集を…

男と女の違い 〜 近くが見えない男

※過去記事を手直ししました。 時に分かり合えない男と女。それもそのはず、男と女は同じ行動をとろうとしても脳の活発化する場所が違うため言動や感情に違いが生じ、男性ホルモンと女性ホルモンの働きの違いが男女間のさまざまな違いをもたらします。男と女…

鳥肌もの〜 バレエダンサーの肢体と身体能力 [改訂版]

過去記事を手直しして掲載します(^^) 優雅に踊っているように見えるバレリーナ。内実は全身の筋力をフル活動させているので僅か数分間の舞台でも袖に戻ると ぜぇぜぇはぁはぁ・・。バレエは勢いで脚をあげたり、回転したり、移動するのではなく、筋力をフル…

それは素朴な疑問から始まリました・・ 

テレビでゴキブリ退治の映像を見て思いました。生命力旺盛なゴキブリをあっけなく殺してしまう台所洗剤って人間に安全なの? 何ヶ月も使える化粧水や乳液ってどんな防腐剤が入っているの? 20年ほど前、そんな疑問を持った私は関連する書物を読みあさりまし…

えっ〰️ この曲 そうだったの! 童謡編

「えっ、この曲はもともと◯◯だったの?」って驚くこと、ありませんか? まずは聴いてみてください。日本で育った人なら誰でも知っている歌です。 イギリスの讃美歌「主よ、汝の祝福で我らを解き放ちたまえ」です。「むすんでひらいて」とそっくりそのまま同…

珠玉のミュージカル曲 隠れた名曲 ④

1945年のミュージカル映画 (アメリカ) ステート・フェアから 春の如く It Might As Well Be Spring 隠れたというより、ジャズで歌われるこの曲の"出自"を知る人は少ないように思います。ミュージカル映画「ステート・フェア」のナンバーで、作詞作曲は「王様…

オルフェウスの窓 vs. ベルサイユのばら

当ブログに最も多くのアクセスをいただいている記事は漫画「オルフェウスの窓」に関するものです。特に人気キャラクターの「レオニード・ユスーポフ」と「年表」の二つの記事がGoogle、Yahoo 両方の検索結果のトップに挙げられ、ほかの記事も双方のトップペ…

3年ぶり🔸🔹六本木アートナイト2022

9月17日 〜 9月19日 3年ぶりの開催です。六本木ヒルズ、東京ミッドタウン、国立新美術館ほか六本木界隈で実施されたアート・フェスティバルです。台風到来間近とあって連日の雨でしたが、たくさんの人で賑わっていました。日本語ではない言葉をはなす人が多…

撮り損なってしまいました😱

中秋の名月・・・と ライトダウンした 東京タワーのツーショットを。 中秋の名月の土曜日は快晴で雲ひとつなく、絶好の月見日和でした。満月の夜は東京タワーの上半分がライトダウン(消灯)されます。東京タワーと夜景の眺望絶景を楽しむため、六本木ヒルズに…

英語で学ぶイタリア語

イタリア語を学んだことがあります。イタリアが好きなことと、イタリア語の発音が日本語に近いからでした。因みに、「student 」はイタリア語で「studente」 で、styudenteと発音したところ「Oh no, americano」と嫌がられました。「ストゥデンテ」とカタカ…

盛り上がるアメリカ生まれのお絵描きゲーム

Picture-nary ピクチャナリー 絵を描いて当てるだけというシンプルなゲームです。昔、アメリカ人の知人宅で初めて体験した時、面白くて楽しくて夢中になりました。ゲームは盛り上がって朝まで続き、20人ほどの参加者で居眠りした人は一人もいませんでした。…

楽しい宿題〜インターナショナルスクール

親友の息子が通っていたインターナショナルスクールには、場所柄、各国の外交官の子どもが多く、30近い国籍の子ども達がいました。家で開く誕生会には様々な国の子どもたちが集まります。学校が日本語教育に力を入れているので皆日本語が上手で英語圏以外の…

知っているようで知らない論語 ⑤ 言を以って

君子は言を以って人を挙げずくんしはげんをもってひとをあげず 人を以って言を廃せずひとをもってげんをはいせず 優れた人物は、話が上手いからといっておいそれと推薦したりしない。 行いが良くないからといって意見を無視することもない。 「彼はいいこと…

見立ての世界 田中達也

論語は1回お休みします。 今、海外で話題の「見立ての世界〜ミニチュア・アート」。2018年の旧記事を一部再掲載したいと思います。下記は2018年9月に鑑賞した展覧会です。どれも好奇心を満たしてくれましたが、とりわけワクワクしたのが田中達也さんの「見立…

知っているようで知らない論語 ④ 賢を見ては

賢を見ては けんをみては 斉しからんことを思い、ひとしからんことをおもい 不賢を見ては ふけんをみては 内に自ら省みるなり。うちにみずからかえりみるなり 優れた人物に出会ったら 自分もあんなふうになりたいと思い、 くだらない人物に出会ったら 我が身…

知っているようで知らない論語 ③ これを知るものは

これを知る者はこれをしるものは これを好む者に如かずこれをこのむものにしかず これを好む者はこれを楽しむ者に如かずこれをこのむものはこれをたのしむものにしかず それを知っている者は それを好む者には及ばない。 それを好む者は、それを楽しむ者には…

知っているようで知らない論語 ② 吾れ十有五にして

吾れ十有五にして学を志すわれじゅうゆうごにしてがくをこころざす 三十にして立つさんじゅうにしてたつ 四十にして惑わずしじゅうにしてまどわず 五十にして天命を知るごじゅうにしててんめいをしる 六十にして耳順うろくじゅうにしてみみしたがう 七十にし…

知っているようで知らない論語 ① 学びて思わざれば

学びて思わざれば罔し。 思いて学ばざれば殆うし。 (まなびておもわざればくらし。おもいてまなばざればあやうし。) 本を読んでばかりで考えることをしないと知識が混乱するだけ。 空想にふけるだけで読書を怠ると独断しがちになる。 まだ学生だった頃、阿川…

珠玉のミュージカル曲 隠れた名曲 ③

1967年のミュージカル映画(フランス) 「ロシュフォールの恋人たち」 「シェルブールの雨傘」のジャック・ドゥミ監督、作曲家のミシェル・ルグランとカトリーヌ・ドヌーブが再びタグを組んだミュージカルです。前作のテーマ曲が有名すぎて、その陰に隠れてし…

ミシュラン・ランキング???

当初からよく分からないのがミシュランの評価基準です。東京の馴染みのあるいくつかのエリアを見ても、地元で長年愛されている店が一軒もありません。星を与える基準は(1)素材の質(2)調理技術の高さと味付けの完成度(3)独創性(4)コストパフォーマン…

難解な歴史を漫画で楽しく学ぶ(^^)

ロシア革命を楽しみながら学びたい方にお薦め オルフェウスの窓 作絵 池田理代子 全18巻 ロシア革命が描かれている「オルフェウスの窓」 20世紀初頭、ドイツにある男子の音楽学校で出会った3人の物語。一人は貴族の愛人だった母親の策略で家督と財産を…

珠玉のミュージカル曲 隠れた名曲 ②

1965年のミュージカル映画 サウンド・オブ・ミュージックから すべての山に登れ Climb Every Mountain 「ドレミの歌」、「エーデルワイス」、「もうすぐ17才」や、今やジャズの定番になった「私のお気に入り」のポップな華やかさはありませんが、どんなオペ…