ORIHIME’s diary

利用していたブログサービスが閉鎖となり、旧記事とともに引っ越してきました。テーマは「好奇心、感動、そして感謝」です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

アートな空間 六本木ヒルズ & 泉ガーデン

見慣れた風景がいつもと違って見えるときがある。 あら、ここはこんなに素敵だった? ちょっと得した気分になれる時。 日常に追われて見過ごしてきたもの・・今までどれだけあったのだろうか? 六本木ヒルズアリーナの屋根と住宅棟。 アリーナの屋根から映…

元気が欲しいときにみる映画

マイケル・キートン vs. グレン・クローズ アメリカン・コメディの秀作 「ザ・ペーパー」 疲れているとき、落ち込んでいるとき、気力がないとき、もう何回見ただろうか。このペーパーは新聞のことです。舞台はニューヨークの二流新聞社。副編集長のヘンリー …

アートな空間 都心の風景

日本橋 三井記念美術館がある三井本館ビル。建物は重要文化財。 桜灯篭が映し出す幻想的な光景に目を奪われます。 左は三越本店。東京駅から徒歩7分。 東京駅構内にある美術館、東京ステーションギャラリーの階段。 壁は100年前の創建時の赤煉瓦です。展示室…

映画 イミテーション・ゲーム ・・こんな天才がいたなんて

コンピューターの父 イギリスの天才数学者 アラン・チューリングの生涯 アラン・チューリング アラン・チューリング を演じるベネディクト・カンバーバッチ 第二次大戦中、解読不可能と云われたドイツの暗号機エニグマを解読したイギリスの数学者アラン・チ…

満開 六本木ヒルズ&東京ミッドタウン 2015

六本木ヒルズ・東京ミッドタウンの昼と夜 六本木ヒルズ 毛利庭園。 池の中にあるガラスの円筒は、今年からお目見えのデジタル花火のスクリーンです。 ガラスの玉が繋がってすだれのように垂れ下がっています。 さくら坂の桜並木。 年末年始にライトアップさ…

福島がもっと好きになる 痛快コメディ時代劇 (2)

・・ 前ページ、映画「超高速! 参覲交代」の続きです。 江戸屋敷にたどり着いた家臣たちは、殿不在のまま 行列をしたてて江戸城に向かいます。 行列が江戸城に向かう途中、刺客に襲われている殿、抜け忍の段蔵と咲の三人に 出くわします。殿を江戸城に行か…

福島がもっと好きになる 痛快コメディ時代劇 (1)

映画「超高速!参勤交代」 殺陣は一見の価値あり こういう応援のし方はすてきだと思いました。 登場する小藩の武士たちは、実直で親切で辛抱強い東北の人々そのもの。 彼らが智恵と根性で幕閣の悪巧みに挑戦する、心温まる痛快娯楽時代劇です。 コメディはド…