ORIHIME’s diary

利用していたブログサービスが閉鎖となり、旧記事とともに引っ越してきました。テーマは「好奇心、感動、そして感謝」です。

夕暮れの東京ミッドタウンを散歩する

 
六本木交差点から徒歩2分、乃木坂まで徒歩3分の場所にある東京ミッドタウン
防衛庁の跡地で、その昔は長州毛利家のお屋敷でした。住所は赤坂です。

写真はミッドタウンの正面入口。裏手に広いガーデンがあります。
右手イースト棟には多目的ホール、カフェなどがあり上層階はマンション。
中央は東京一の高さを誇るタワービルで下層階は企業のオフィス、44階からの上層階は
リッツ・カールトン・ホテル。ビルが高すぎてフレームに収まりませんでした(^^;;
左手ウエスト棟は富士フィルム富士ゼロックスのビル。
エスト棟の左手に隣接して4階建てのショッピングモール、ガレリアがあります。

イメージ 1



正面入口のすぐ左側1階(ウエスト棟)にある富士フィルム・スクエア。
いつも2種類の写真展が開催されていて入場無料、時には撮影も公開もOKと嬉しい(^^)
この日はアンデス山脈の山岳写真と古い映画館を題材にした写真展でした。
閉館間近の映画館の客席と映写室で遊ぶ可愛い男の子は撮影者、八木進さんの息子さん。
モノクロ がかもし出す独特の雰囲気が素敵で、どのカットも自然で心温まるものがあり 
大好きな映画「ニュー・シネマ・パラダイス」を思い出して感動しました。

イメージ 2
イメージ 3


ファッション系ショップ、高級雑貨、レストラン、サントリー美術館があるガレリア。
地下1階から4階まで吹き抜けになっています。
下の写真はガレリアのアトリウムから望むガーデン。

イメージ 4

イメージ 5



ガレリア1階から地下1階レベルにあるガーデンに続くブリッジとブリッジから見たガーデン。
バリアフリーでブリッジにもエレベーターが完備されているので、車椅子でも
ベビーカート
でも安心して移動できます。

イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8


平日の夕暮れどきのガーデンは人が少なく静かで、ゆったりと散歩ができます。
ガーデンには美術館、芝生広場やドッグランも。芝生広場の向こう側の木立は檜町公園

イメージ 9

イメージ 10
 
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
 

ガーデンの東側に隣接する区立檜町公園。境がないので何処から公園なのか分かり
にくいですが檜町公園は和風庭園です。数年前、ミッドタウンに住む人気タレントが
酔って真夜中に全裸で騒動を起こした公園として有名になりました。
池に面した和風建物は自由に利用できる閑静な休憩所。風情があり、ゆったりした
木製の長椅子にすわり、池とミッドタウンの景色を楽しむことができます。

イメージ 14

イメージ 15
 
 
 
檜町公園の近所にはアメリカ大使館員の宿舎や各国大使館員の住宅があり、公園は子供達の
絶好の遊び場。外国語が飛び交い、どこの国にいるのか一瞬分からなくなる時があります。
公園から右手に見えるのがミッドタウンのタワー、左は住宅棟です。

イメージ 16



ミッドタウンの広い地下街。正面入口広場からもガレリアからも入れます。
カフェ、無印良品、スーパーマーケット、書店、ユニクロなど、食料品や生活雑貨の
店があり、都営地下鉄大江戸線六本木駅」に直結しています。日比谷線の場合は
交差点出口から出て外を歩いた方が早いです。

イメージ 17


ミッドタウン、六本木ヒルズ表参道ヒルズなど、新しく開発された施設のレストランは
お洒落ですがお勧めできません。六本木ヒルズよりミッドタウンの方が多少ましですが、
どこも値段が高い割には?で、六本木をよく知っている人や 地元の人は 行きません。
六本木や赤坂には手頃な値段で美味しくて安心して利用できる店がいくつもあります。

ミッドタウンの地下街でおにぎりやサンドイッチを買ってガーデンでピクニック・・・
または、夕食は古き良き時代の六本木を継承するお店で・・は、いかがですか。
次回はそんなお店のいくつかをご紹介します(^^)


PHOTO:  ORIHIME